#お知らせ
#お知らせ
2021/11/09
アメリカ留学学生F-1ビザ申請の流れをまとめてみました。
LYFCO.事務局です。
今日はアメリカ留学、
学生ビザ申請の流れをまとめてみました。
申請方法は2021年11月現在のものです。
一部アメリカ政府・移民局の規則変更などにより
変わることがありますので、ご注意ください。
まず、ここで言うアメリカ留学ビザ申請種類は、
F-1ビザを指します。
F-1ビザとは?
対象:大学院までの学生・米国内の認定大学、私立高等学校、認可された英語プログラム(語学学校)などで学ぶ方
ビザの有効期限:最大5年 (滞在期間は学業終了までの期間)
備考:学生ビザ(F)での就労は不可ですが、学位を得られる学生に対しては卒業前後にトレーニングを前提とする、プラクティカル・トレーニング、通称OPT(=Optional Practical Training)で1年間の就労が認められています。公立の学校の場合は制限があります。家族(配偶者および21歳未満の未婚の子供)に対しては、F-2ビザが申請出来ます。
F-1ビザ申請に必要なもの
※ アメリカ大使館webサイトから抜粋
F ビザの申請には、下記の提出が必要です。
- 001_非移民ビザオンライン申請書DS-160フォーム。 DS-160についての詳細情報は、 DS-160ウェブページ を参照してください。
- 002_米国での滞在予定期間に加えて6か月以上の残存有効期間があるパスポート
- 003_過去10年間に発行された古いパスポート
- 004_証明写真1枚 (5cmx5cm)、6ヶ月以内に撮影した背景が白のカラー写真。(DS-160確認ページ左上に留めてください)。こちらのウェブページに必要な写真の条件に関する情報が掲載されています。注:眼鏡を着用した写真は不可。
- 005_面接予約の確認のため、面接予約確認書を提出してください。面接予約はこちら。
- 006_米国の学校またはプログラムから許可発行されたI-20。申請者は必ずフォームに署名と日付を入れてください。
- 007_SEVIS費用を支払済であることを示すI-901 SEVIS費確認書を提出しなければなりません。詳細はで確認してください。クイックリファレンスは、こちら(PDF)をご覧ください。
注意: 面接の際にはI-20を持参する必要がありますが、十分余裕を持って面接の予約をとることも重要です。I-20の入手予定日を参考に面接予約をしてください。学校開始日までの期間が1ヶ月を切ってもI-20が届いていない場合は、I-20なしで面接を受けていただいて結構です。フォームは届き次第、大使館または領事館へ直接郵送してください。
これらの書類に加えて領事に提出した情報を補足するその他の書類も持参してください。ビザが発給される場合、申請者の国籍に応じて、相互互恵的関係に基づく追加のビザ発給手数料支払いが必要になることがあります。米国務省のウェブサイトに、相互互恵的関係に基づくビザの発給手数料および料金について記載されています。
上記ですが、
少しわかりづらいと思いますので
留学希望者の皆様が行うことを一つずつ解説していきます。
(LYFCO.留学生には下記の様にinformationしております。)
STEP 1
一番最初に準備するもの&入学金・SEVIS費用支払からI-20発行まで
・パスポート
・英文の残高証明書
(I-20発行にあたり、語学学校に提出する必要があります。)
※6ヶ月間留学_250万円 / 1年間の留学_350万円以上を推奨します。
を準備してください。
留学希望者は、
LYFCO.事務局に対し申込金と入学金周りの送金を終え、
上記が揃ったら、
LYFCO.事務局から語学学校Mentorに入学申込をします。
申し込みが済むと、
SEVIES費用の支払いも同時に処理し、
I-20という書類を語学学校Mentorから
留学生ご本人のご自宅に郵送で届きます。
こちらが政府から認定された
学校が発行することができる入学受入証明のI-20です。
SEVIS費用の支払い証明です。
(こちらも語学学校に手続きしてもらいます。)
STEP 2
アメリカ大使館DS-160申請書フォーム入力
I-20の発行連絡を受けたら、
次はDS-160のフォームへ必要事項を入力します。
001_非移民ビザオンライン申請書DS-160フォーム。
DS-160についての詳細情報は、
DS-160ウェブページ を参照してください。
個人情報をたくさん入力(40分程度)するため、
準備するものが多いですが、
途中でセーブもできますので、
オンラインで時間がある時に
パソコンと向き合いながらの地味な作業です。
基本、自身で行ってもらいますが、
わからない部分があれば可能な限りサポートします。
STEP 3
面接予約をwebで行う&ビザ面接費用を支払う
次は、面接の予約日を決めます。
2021年12月末までの申請は、
アメリカ大使館の面接は免除になってますので、
郵送だけのやりとりで完結できます。
が、こちらのフォームから申請をする作業は必須です。
この時にアメリカ大使館に提出する写真(5cm_5cm)の
準備も済ませておきましょう。
STEP 4
面接または大使館に書類を送る
SETP 3が完了したら、
アメリカ大使館に面接に行きます。
(または郵送にてビザを申請します。)
通常、面接から1週間以内にVISA付きのパスポートが戻ってきます。
この期間、パスポートはアメリカ大使館に預ける形になるので、
海外旅行にいくことはできません。
ご了承ください。
前述の001から007まで全てが揃っているはずです。
上記が一連の流れです。
準備をきちんとして、留学に備えましょう!
Pick Up!
-
#韓国バイヤーツアー
2024/10/16
2025年3月開催決定!LYFCO.韓国バイヤー&ビューティープログラム
-
#LAmeeting(留学説明会)
2024/09/19
【ロサンゼルス留学】YouTuberろこゆんがLA留学をおすすめする理由
-
#お知らせ
2024/09/10
「2025年3月_春休み特別プラン!ロサンゼルスでファッション&語学留学を体験しよう!」
-
#LYFCO.の授業内容/通常授業・課外授業
2024/09/05
キャリアを一歩進めるチャンスが到来!2025年4月生募集開始_ロサンゼルスでファッションビジネスを学びながら、語学力UPと共にプロフェッショナルに成長しよう!
-
#LAmeeting(留学説明会)
2024/08/10
【ロサンゼルス留学】現役留学生が教えるLA留学の現実-円安・治安・準備・将来-
-
#お知らせ
2024/08/09
LYFCO.学生寮「Brockton」のご紹介